2013年08月14日

8月14日の記事

夏らしい蒸し暑さを感じる8月13日(火)最寄り駅の池袋を下車して向かったのは西武池袋本店別館西武ギャラリー行きました。今回見てきたのは「連載10周年記念〜夏目友人帳原画展〜緑川ゆきの世界〜」です。少女マンガ雑誌に今現在も連載中の作品「夏目友人帳」が連載10周年をむかえたことを記念して行う初めての展覧会です。夏休み期間中のイベントだったこととテレビアニメシリーズ化された作品なので実際に観に来ていた人たちは読者はもちろん、視聴者だった人達もいたようでした。展示されていたのは「夏目友人帳」を中心にそれ以前の作品も含めて約150作品ありました。コミックの表紙や雑誌に掲載された原画や1話分の原稿も展示されていました。私が印象に残ったのはどの作品背景のグラデーションと色合いが綺麗で和風な空気を感じました。コミックは読んだことがあって見たことがたったはずなのに、本物と印刷されたものではこんなに特徴が削ぎ落とされてしまって印象が違ってしまうのだなと思いました。絵画に比べると開催期間
が短かったりして挿し絵や原画を見られる機会を逃してしまうのでまた探してみようと思います。

Posted by 栗山朋美 at 14:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。